ちょっと待って!?星野源が結婚してませんか!?らんぺるです。
つかヴァンガード新シリーズも始まってるし
他にも色々あるしそもそも半年ぶりの更新でウケるな。

でもちょっと年始くらいからいろいろあってお仕事が鬼のように忙しく、
全く更新できていませんでした。まあ今も忙しいし〆切が迫る影しているが……。

でも今回は覚書兼せーぞんほーこくとしてウマ娘の話でもします。
ヴァンガードもちゃんと新シリーズ遊んでるんだけど、
僕が話すようなことはないしね。クソ面白いくらいしか言うことはない。
今はまだトンチキデッキを組むような時期でもないので、
気が狂い始めたらまたなんか載せるかもしれません。載せないかもしれません。



そういえばフレンドも募集です。これから変わってないです。
ざ、雑魚……(事実)
未だに因子合計9すら一人もいないくらいのプレイっぷり。
なので、逆にいえばそれでも優勝はできるという事よ!



こっからはガチ分析ではなく軽めの感想です。
ガチガチの分析ってゆるふわプレイ側からすると
あんま実感がわかないというか、遠い話に聞こえると思うので、
僕くらいの軽めの雑感もあった方がいいかもしれないという奴です。
というかいつも通り僕用の覚書ですね。


タウラス杯雑感 前日まで
前日まではクッソビビりながら各方面のヤバすぎ仕上がりウマのステをみていたため、
「なんとしてでもある程度のものを仕上げないとボコボコにされる……!」と確信。
が、自前因子が弱いため大したウマを即座に作ることはかなわず、
結局当日までにそれ用のウマは二人しか作れなかったし、一人は妥協個体。
終わったな!!!!!!

編成
ゴールドシップ

E1Uc8hXVoAEtxf5E1uH-HVVEAM40yR
地上最強ウマ娘、GWに石滅茶苦茶くれる奴、
ぱかちゅーぶを支え続けた功労者、普通に美人、デカい、
定期的に5万マニーくれる奴、狂人などの称号をほしいままにする
大人気ウマ娘、ゴールドシップ。当然採用。強いため。

実際追い込みは今回とにかく強く、
デバフなどがない場合は「誰のゴルシが一番仕上がってて調子がいいか」選手権
に近い内容だったと思う。
GWにピースが配られていたのもあって☆3になっているものも多く、
タウラス杯の環境の中心だったんじゃないかなと。

あ、サポカ編成はスピ4スタ2とかだったはず。金特とかで察して。因子はパワー寄せ。
確かテイオーが一陣の風をくれなくて欠損しているんだよな。
勝率はゴルシにしては低めですが、それは横も勝っていたからですね。


ナイスネイチャ
E1Uc8wUVgAEJOkhE1uH-PTVEAIpmzR
まんまと流行りに乗せられて適当に作ったデバフネイチャ……ではなく、
話題になる前にデバフネイチャとか面白そうじゃね!?
と思って勝手に作ってたデバフネイチャ。勝手に流行るな。

実際はそこまで見かけることもなく、
クッソたまに見かけた程度の印象に収まった。
ステの出来も悪いしデバフもドカ盛りまではできておらず、
最低限必要な逃げためらい、差しためらい、魅惑、八方が揃った個体で
一番ステがまともだったものをつれてきただけ。真面目にやれって!!!

もちろん自身の戦績はガタガタだが実際役には立っていた実感があり、
最低限マエストロとか読解力とか入れてあったので
極稀にゴルシやテイオーが沈んだ時に勝利をもぎ取ってくれたりしたため、
負けるかもしれない試合を拾い、テイオーの勝利に大きく貢献した点で
非常に優秀だったと思う。マジで世話になった。このゲームおもろいな……。
あ、編成はスピ3賢2スタ1とか。因子はスタ寄せ適当です。
レンタル使い切った後だったのでマジで適当。参考にするな。


トウカイテイオー
E1Uc8paUUAEymXtE1uH9_uUUAAvCEU
固有が発動しないだとか半角で喋ったり全角で喋ったりするだとか、
ユメヲカケたりカケなかったりするウマ娘、トウカイテイオー。
タイトルにもある奴のせいで二次創作でやたらヤンデレ成分が増したりしていますが、
僕の解釈としてはタイトルの台詞は
「子供らしい独占欲3:帝王たる自信の表れ7」だと思うので、
あんまりそういうヤンデレだとは思っていません。
普段のテイオーは子供らしさ10ですが、
時々皇帝の子である自信の表れとかイケメン要素が出てくるので、
なんつーか乙女になっちゃうよね。上記の台詞もそう。
顎クイとかされたら耐えられる自信がない。ひえってなっちゃうだろ。
しっとりとかヤンデレとかはかなりアニメのテイオーに引っ張られた解釈だよなと常々思っています。
いやアニメテイオーもめっちゃ可愛いですけどね!ゲームのテイオーは天才でイケメンのガキ!


実際先行では固有が発動しづらく、チームレースの先行運用では
アグネスタキオンなどの強力すぎてウケるライバルが多いため
見かける頻度もちょっと少なくなっている気がするテイオー。

ですが固有の速度上がり幅はデカく、まともに発動するとほぼ勝ちます。

じゃあ、まともに固有が発動する脚質で使えばいい……ってコト!?
というわけで、ちょっと話題になったりしたこともある差し運用。
結果としては勝率30%は超えており、かなり通用していた印象。
実は今回用に作ったものではなくちょい前からチームレースで運用していたもの。
そっちではボコボコにされているので意外と勝ってたといえる。

構築はスピ3スタ2ヤエノ1。パワーというよりはヤエノ1が適切でしょ……(借り物)
因子はパワー寄せです。やたら賢さが伸びてる理由はわからない。
あとスタミナがちょっと低く、勝ち試合以外は普通に沈没しまくってた。
ゴルシに比べて圧倒的に圏外率が高いのはそういうことです。
一応マエストロが発動すればほぼ問題は起きてなかったんだけど……。


予選~Aブロック
一発でA進出したあたりで「はりきりすぎた」のを悟る。
予選は特に「これマイル用の流用だろ」みたいなスタミナのウマが走ってたり、
C+がうろついていたため、あんま言うことないっすね。
上の戦績画像でもわかる通り、大体ゴルシが勝っており、
たまにテイオーがゴルシのモチベがないときのケアをしていた。


実際テイオーの固有が発動して負けたのは1~2回、
勝ちレースのほぼすべてで固有が発動してぶっちぎっているので、
差しテイオー自体はかなり有能であった。

固有の発動条件が「前のウマに追いすがる」ことなわけだが、
デバフネイチャの各種ためらいとスタミナデバフ、差しの終盤の速度で
前のウマにかなり追いすがりやすくなっており、
ネイチャでテイオーの強いタイミングの固有発動をサポートする勝ち筋、
ただパワカのゴルシが勝手に勝利する勝ち筋の二つを有した構築になっていた。

はからずもカードゲーマーのデッキ構築みたいになっていた。オタクの性。
というかこいつ差し差し追込PTなんだけど……
逃げに爆逃げされたらどうする気なんだ……?

ちなみに、負け試合の大半は
相手のゴルシの仕上がりがいい
3人とも調子が悪いうえで相手のそこそこのゴルシの調子がいい
ブルボンやスズカに爆逃げされる
とかであった。逃げ入れろっつってんだろ!!!!!!!



決勝
E1uH94AUUAQq8DQ (1)
勝ちました。ゴルシが。(テイオーと1,2フィニッシュ)
これに関しては正直、マッチング運ゲーでした。
僕よりつええ奴が3位になっていたりもしたし、
僕の仕上がりでも1位になっていたので、
マジで自分より強い奴を踏まないことが勝ち筋でした。
あと、一発勝負なので、そこでマエストロが発動するかとかもあり、
本当に強い弱いじゃなくて、
一定のラインを超えていれば運ゲーでした。運勝ち。対あり。




ほか
結構クソイベとか勝てんからつまらんとかの声を見たけど、
3人中2人も負けるイベントだからそら負けますわとは思った。
似た仕様のシャドバのグランプリでも負ける人数は1試合1人なわけだから、
それの倍くらいは負けているわけである。怖すぎる。負け犬生産工場。

これはお前が弱いから、とかではなく、単純に負ける人数が多いのだ。
仕様上負けるのもしゃあない、というゲームなわけですね。
現代アプリゲーにしては挑戦的だな……。
のでまあ、負けまくっても気を落とさず、
「このゲーム負ける人数が多いからよぉ!多数派なだけっすわ!」
と気にしない方向で気楽に遊んでいくといいんじゃないだろうか。

まあ、負けると確かにつまらんので、そういう場合は頑張るしかないと思います。
多分重課金じゃなくてもA決勝行くくらいは何とかなると思うので、
もう頑張るしかない。頑張れみんな。僕は微課金なのでアレですが……。


飽きたので終わりです。
E1ZWAMVUcAIcI-H
これはブラザーズ・ソウルが物理的に光らなくて涙が止まらないバロウマグネス。
2弾追加で各デッキもっと強くなりそうなので楽しみ。