どうも、なんかスタンのVG期丸々更新をサボっていたらんぺるです。
理由は明白だな!!!!!!あっちの書き物が多かったからですね!!!!
あと、PC買い換えたときにこっちのブログのログインID忘れてたんで放置してました。

今回はなんか普段使いしてるリゲルデッキのレシピどっかに出せって言われたので、
まあ不法投棄ならここだろと思ってここに置いておくって感じです。解説も一応付けるか。


レシピ
EGR2wnQU0AEvi6N
めんどすぎるので文字レシピは割愛。まあ特殊なカードも入ってないし。

基本は普通に回すだけなんで、
適当にこのレシピ特有っぽいポイントだけ書いておきます。

・スタカなんでヘリオなの
g3619663
かわいいからです。当然嘘です。
理由としては、「リゲル★クリスマス」を確実に強く使うためですね。

gg217647
皆さんはリゲクリをどういう目で見ているか知りませんが、
僕は「先4で確実に強い動きが出来る&5止めが出来る」カードという認識であり、

「リゲルデッキというのはそもそもリゲクリを使うためのデッキ」

とも思っています。真面目に使うならね。(リゲクリないとニューの方が強い)

リソースをいじる手段無しで初期リソースにリゲルでないカードが落ちるということは、
つまりデッキが意味を失うということになるわけです。ダメやん。

というわけで、そもそも大したカードパワーもないスタカ2種より、
安定してデッキコンセプトを遂行しやすいヘリオスタカ採用というわけです。
アヴィオールなどの一部のカードに弱いけどそこは割り切りましょう。


「非リゲル8枚で初期リソに落ちる?」って思う人はヘリオじゃなくていいと思います。
初期リソに落ちないならテキストが書いてあるカードの方が強いっすよそりゃ!


地味に初期リソに落ちまくった誓いを山に戻したり、姫騎士を探したり、
リソースに落ちたピンのカードが山に戻るだけでありがたい場面があったりもするので、
リゲクリ以外でも地味に役には立つ、と言ってはおきます。まあほぼテキストないけど。


・アルファノヴァ要る?
趣味。あってもなくてもいいんじゃね。

・バルビエル2枚いる?
要らない。どうせ次弾で恋人あづみ2以上は枠探すから1枚になると思う。
シフトは各1はいるんじゃねえかなぁって感じ。リユニオンも普通に強い。
蒼星姫はなんか特定デッキを返しやすくなるからあって損なし。バルビエルは神。

・VBなんでこの配分なの?
なんか調整してたらこうなった。姫騎士から投げて強いカードが少ないと困る。
でも除去もたまに欲しい、くらいの感じで調整したらこう。まあ除去切ってもいい。

・なんで7Cの入れ替えの方が多いの?
ウェイカーでヴィヒ出したいときに使いやすいから。
クッソ稀にリゲクリから発射する。弱い。

・なんでフラガマキナ抜いて新IGリゲル採用なの?
フラガマキナの強制除去で連パンされて負けるのもう嫌なんだよね。
初手でバニラが強いのも大きいです。返せねえ相手の顔に押し付けてえよなぁ!?
僕個人としてはポラリスを抜くことはありません。理由は強いからです。


また、新IGOBから新たに生まれたルートとして、初回シフトがあります。
新IGOBが面展開をしてくれるため、誓い誓いがしやすいって話ですね。

gg217546

その場合は、初回のIGOBで銃口リゲルを出し、銃口リゲルから出したカードと
IGOBでディンギルを組むといいんじゃないでしょうか。面ふえるし。
というかほとんどそのための銃口採用です。


リゲルで使える強いシフトは3種。
g3850980 (2)
特定のPが硬いデッキなどには蒼星姫リゲルで嫌がらせしましょう。
硬いデッキの方が色んなデッキに嫌がらせをしてきたと思うので、
こういうクソカードで返されても文句は言えないはずです。
他の用途はないのであんま乗らないけど、乗るときは強いみたいな、そんな奴。

gg042958 (2)
盤面破滅テキスト&展開のバルビエル。
相手がケアせずに盤面を作ってきたらお見舞いしましょう。ケアしねえほうが悪い。
展開に関しては手札にVBがないときに探しに行ったりもします。

使ってみるとわかりますが、旧IGOBほど噛み合いがよくないです。
どうして私のパートナーリゲルのバウンスは強制なんだろうな……。

gg217614
リユニオン共有シフトのCode reunion。強いです。
特に、7リソ時に展開とリソースリブートインからVB、リゲクリなどの動きも。
なんというか、絶妙にかしこいのでかしこく使ってください。
このカードで手札から出すこともあるので、オーバーブーストで脳死で
山にリユニオン大型リゲルを戻しまくり過ぎないように。枚数は常にチェックだ。



b30_01 (1)
次弾の恋人あづみはクッソ強いと思うので今このデッキを組んでおくのも手ですよ。
リゲクリから出した姫騎士にレンジ2をつけるとなんかすさまじいことになる。すごい。
Pに着陸した姫騎士がアルダナブと一緒に相手Pを囲んで先4の破壊者になる。





この間のゼクワンも出たんですけど3-2とかのカス戦績だったので
あんまりレシピを残したくなかったんですが、めちゃくちゃ催促されたので
置いておきます。みんなも3-2とかしたらきちんと恥を晒しましょうね。
ちなみに、5試合中3試合ヘリオテキストで救われました。よかったです。


次はもっと高速でプレイしようと思います。飽きたので終わり。じゃあの。