あけおめことよろ、なんて言うてもあんまり意味ないですね。どうも、らんぺるです。
またしてもブログを2か月放置していたので、ダブクリの方で書いてた奴の没案でも。
あっちの奴の方は結構気に入っているので、気になる方は試してみてください。


レシピ仮案
FVネオンギーゼ
フリーズレイ4 なんか3
ヘヴィマテリアル4 G2バニラ4 サルファー4
グラブハンド・ゴリラ3 完ガ4 重力崩壊2 グロビュール3 シシルス2

醒4☆4引4治4(ジスプロシウム4,パラダイムシフト4,まぁる4)


グルーボール4 あとなんか雰囲気で


と、適当に仮構築した段階で「これ、そもそも抵抗相手に何も出来なくねえか?」
という基本的かつ致命的な点に気づいたため死亡。ネオネクや勇敢などが無理ですね!

そうじゃないデッキ相手には手札を増やしつつ、基本的に1ターンに1点づつ受ける形で。
パラジウム互換各種とセルフ呪縛生物+グロビュールでアドを取りつつカード枯渇を防ぎ、
ネオンギーゼで表+1されたグルーボールの呪縛テキストなどで耐えていき、ギーゼします。


とか考えてたんだけど、
そもそもフリーズレイは「フリーズレイに乗るまでに如何に受ける点を抑えるか」がキモ。
そこがネオンギーゼのダメトリパンプ不可と強烈にアンチシナジーであり、
意外とアカンやんってなってしまったが故にブレイドウイングに走ったのでした。


ギーゼを組んでいて何より楽しいのは、殴らないといけなかったが故に注目されていなかった、
みたいなタイプの妙な防御札を活かせるかもしれない、ってところですね。
なんか変なカードに思い当たりがある人は考えてみてください。僕はもう眠いんすわ。


上記構築には入っていませんが、ブワーでフリーズレイを持ってきて究極超越のコストにしたり、
何かとできることはありそうなデッキなので、誰か組んで。じゃあの。