このブログ、いつも連続更新だな。らんぺるです。

今回はタイトル通りのメガコロニーです。すでにちょっとプロキシで回してきたよ!

さて、まずは新規カードをご存知ない方のために今回活用した新規カードをどばっと。
終わり次第サクッとデッキ解説とかする。

20171124025355
まずは我らが陛下こと、「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」女王陛下ママ……
正直なところわたくしが適当に紹介するのもおこがましいほどの超スペックG3、
メガコロニーの中のメガコロニーたるメインV用ユニットで在らせられます……!

しょーじきやべえくらい強かったです。これは忠誠を誓うほかない。
世界よ、沈黙せよ!我らが神の滅びの前に、そして我が陛下の望みのままに!
カード的な説明とか後でするから待って。

vgd_today_ach1121_w01
次はGRのG4ユニット、「毒鎌怪神 オーバーウェルム」。なんやねんこいつ……
意味不明のドローor☆+1/ドライブ+1テキストと、全体パンプを併せ持ちます。
初動からわけわからん数ドローしたりも出来るのが偉いですが、
グレドーラとの兼ね合いでなかなか難しい所もあるユニット。まあ後述。
クソつええのは間違いないし超越は9割くらいこいつにしていたぞ!

vgd_today_ach1121_w02
若水ソウスケ。
単純にアタッカーとして強いのと、
グレドーラテキストとパラライズテキストの噛み合いがすごいのですごい。
V用G3を8枚積まないと発作で死ぬ!とかなければこいつでいいんじゃないすか?

vgd_today_ach1121_w03
G2バニラより強いG2バニラ、「光角怪人 デンジャラスホーン」。
むらくもには何故か貰えなかった強力サイクルの有能カードですね!
テキストは幼女でもわかる感じになっています。幼女でもわかる強さ!
今までのメガコロはバニラで殴っていたので、そのバニラの打点が6000上がるととてもうれしい。

というわけで、ようやくデッキレシピ!

レシピ
G3
百害女王 ダークフェイス・グレドーラ 4
威圧怪王 ダークフェイス・アルキデス 3

G2
A級怪人 グラギラファ 4
光角怪人 デンジャラスホーン 4
パニッシュ・スタッグ 2
エリート怪人 ギラファ 2

G1
六角怪人 ハニカムクイーン 4
新星怪人 リトル・ドルカス 4
バルカン・ラフェルト 4
蛹怪人 ギラファ 2

G0
FV:幼虫怪人 ギラファ 1
☆9引3治4(ベレヌス4バニラ☆5、まぁる3、FCRR治4)

G4
毒鎌怪神 オーバーウェルム 4
暴槍怪神 スタンビートル 4
エアーエレメント シブリーズ 1
封殺怪神 タイランティス 2
怪神要塞 グライスフォート 1
夢想怪神 スカラベガス 1
ライトエレメント アグリーム 1
七星怪神 レリッシュレディ 2





>FV:幼虫怪人 ギラファ 1
>FV:幼虫怪人 ギラファ 1
>FV:幼虫怪人 ギラファ 1
CVo9DZLVEAAiHoS


・FVほか採用カードについて
BT04-035
というわけで、皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか。
イビルフェレットに引き続き、またしてもこういうFVを使うことになりました。

まず、先駆がない。ご存知フルバウサイクルのギラファくんです。
CPJqGwCUYAAs6Ii

ですが、現代はまさに大オバロ時代。先駆するFVなど焼きの的でしかありません。
だったら、焼かれずに仕事ができるFVを使えばいいのでは?という思いからのチョイス……

でもねえんだなこれが。現状のメガコロの動くFV弱すぎて基本的に話にならねえんだ。
まずもうシズク互換がない。冗談かよ。GBがない非名称FVは「黒鋼の戦騎」収録。悪夢か?


そんなわけで、
104735258
グラギラファ込みである程度安定するライド基盤のギラファ基盤を採用。
単純にVが10kギラファになって横にバニラ投げ込むのくそつえーんだよ。かげろうかよ。

G3で陛下にライド後は相手の片列をなかったことにしつつ、オーバーウェルムで殴るだけです。
本当にオーバーウェルムに乗って殴るだけです。既存G4ほんまよわくて……(直球)
オーバーウェルムしてるとなんかGB8になるので適当なところでタイランティスを投げ込み、
儚い命を刈り取ってしまいましょう。

横の生き物は大半バニラなので、適当に置いて殴るだけでOK。
パラライズ持ちはしっかり使う方が強いです。使おう。
バルカン・ラフェルトとかは抵抗持ちなので割と偉い。

スタンビートルは部屋に転がってたので使った。(乗った回数は0回)
一応、陛下のCB吸収と点止めは相性がいいですね。(使ったターン中はほぼアドが取れない)


・使用感
得意不得意が非常にはっきり分かれるデッキ。
リアガードを使って連パンしたりするタイプのデッキに対しては驚異的に強い代わりに、
連パンに依存せずに強い、オバロのようにVだけでヤクザするデッキには不利と言えそう。
リンクジョーカーかな?

片方の列が事実上消滅するというのは想像以上に強い。
まず面を埋めることが出来ないので、面の枚数参照能力とかは既にキツい。
最近はサークル焼きなどでたちかぜ、ペイルなどが呪縛対策を得たワケだけど、
それをさらに上回っている、呪縛を超えた呪縛といった感じ。
一応、グレドーラの超越スキルでのサークル封じは「次のターン中」なので、
Gガーディアンなどで面に投げつけることは出来る。結構大事。そしてクソ。

片方の列が死んでいるので、もう片方の列をパラライズされると非常につらい。
まあ上書きすればいいんだけど、メガコロ側も結構殴れるようになっているので、
適当に上書きすると殴り殺される危険も増える。こわい。


オーバーウェルムに関しては、グレドーラで片列が死ぬため、片列にカードが置かれづらく、
V裏込みの3枚が最大、V裏を削ると2枚程度が一番多そうだった。
結局、面が0ならドライブと星が増えるだけなので、面を0枚にするか、
ドライブと星が増えない2面残しを徹底するとそこまで脅威じゃない(CB1で2枚引かれながら)。
正直暗躍の打点パンプの方がクソなので頑張ってCCするといいとおもいます。


ギラファ基盤、弱くはないけど強くもないのでもっとつよいかーどをください(祈り)
フルバウサイクルはG1orグラギラファ1枚キープでG1,G2のライドが確定するから、
マリガンでシシルスを残したり、G3を探しに行くための4枚マリガンなどが出来たり、
アタッカー残しつつライドも確約キープとかが出来て、とにかくマリガンが気持ちいい。


CBとソウルに関してはゲームエンドまでの枚数はこの構築なら足りなくなることはないはず。
オブティランドスとか使うならまた話違うかもしれないけど、今回は採用してないですね。
陛下とテキスト被る上に手札捨てるからね、仕方ないね。 

あとはゼロスドラゴンやな。ゼロスドラゴン。枠は有り余っているのでよろしくお願いします。
ネオネクとかグレネがメガコロには薄めの超パンプ、連パン得意だからそういう奴で!


めっちゃとりとめもなく話したけど、発売前にプロキシを回したのは久々だし、
せっかくだから書いておくかみたいな一般人の覚書だから、苦情は受け付けません。
でも、使用感的に、ペイルや海賊みたいなデッキを上から滅茶苦茶にしてやるためにも、
オブティランドスはあっていいかも。オーバーウェルムへの答えになりえる盤面に刺さるカードだし。
面を空けられるデッキ、というのは逆に言えばすべてを面に依存してアドに変換するので、
例えばシャドパラが全面空けた後にオブティランドスに乗るとルアードも使えずゆっくりと死にそう。

あと、そういえばボルグワスプくんの話してないね。

vgd_today_ach1121_w04
今回は積んでないけど、スペックは高いので基盤が変わったら入るかもしれない。
GガーディアンやFV、他色々公開されてないだろうからまだまだ新規があるはずなメガコロ!

これもまたクッソ昔から使いこんでいるので、今回の追加はさすがに楽しみですね!
それでは次は発売後か、なんかのデッキなりカードが琴線に触れたらお会いしましょう!じゃあの。