どうも、根絶者の追加が強くて涙が止まらないらんぺるです。
昨日とかに更新しておいて今日も更新するとかさては暇人だな?

と思われるかもしれないけど、
最近はバトルシスターとか根絶に追加来ててテンション上がってんだ。許してほしい。許して。


 まずはこちらをご覧いただきたい。
【ヴァンガード 根絶者 デッキ】命儚い 恋せよ少女よ
↑これは2年前の根絶者。クソ記事だが今回のデッキの雛型であり回し方解説もある。
さすがに2年前なのでアレだが、まあ使ってるカードは半分くらい同じだ。

 【ヴァンガード デッキ】もっと根絶したくないか、少年
↑そして去年頃の根絶のレシピ。Gガーディアンが入ったりなどして成長を感じるな!
なお、肝心のレシピはあまり変わっていません。追加がなかったからさあ……

そんなわけで古代から使っていたクソデッキの追加パーツをみんなと確認し、
一つ一つ評価していこうというのが今回の企画になります。あーつまんね。先に総評書こ。

総評:神

というわけで神です。みていこうぜ!

vgd_today_ach0912_w01
終末根絶者 アヲダヰヱン
ちょっと待って!?根絶者に初動超越が入ってるやん!!
今までは先乗りからGガーディアン以外で超越できなかったクソ雑魚テーマに初動超越……
しかも、二回目に乗ってもちゃんと強く、CBも要らない。CBが要らない……!?

と、テキストを読むだけでじぇねれーしょんぎゃっぷだかかるちゃーしょっくだかを受ける(?)
さすがに適当にデリート出来過ぎている。すごい。正直こいつ単体でももうだいぶ強い。

ヱヰゴヲグに関しては、3回目以降の超越で使うかもだから1~2枚は持っててもいいんじゃない?
僕のおすすめは1枚残して全部売って新弾のカートンを予約する事ですね。


vgd_today_ach0912_w02
黒闇の根絶者 グレイヱンド
名前が中学二年生過ぎやしねえか……?
新たな根絶者のヴァンガード。かっこいい……。つよい……。
一つ目はオーソドックスなように見えて今までで一番強いG3でのデリートテキスト。
CB1でいいのはすごいことで、点が止められ気味でも動けたりする。2枚サクんのは誤差。

もう一つは超越時のテキスト。超越……?根絶者が超越する……?(脳が追い付いてない)
何故かノーコストで適当に面を増やし、適当にパンプし、本当に適当にバニッシュデリート。
ノーコスで面を増やす部分に関してはまあいいとしよう。言うまでもなく強いし。

で、この2000パンプですけども、これも地味にすごい。
前に投げた11kアタッカーにこれで2000、アヲダヰヱンで2000ふると15000。ラインが出来る。
9000と7000の16kラインの片方にこれで2000、アヲダヰヱンで2000。20000ですね。
こんな感じで、何かとラインが作りやすい。

ストライドボーナスユニットなのに単体でちゃんと強いデリートテキストがあるのがすごい。
先に乗ってもあとで乗ってもべりーべりーつよい。時代に適応した新時代の侵略者ですね!


vgd_today_ach0912_w03
招き入れる根絶者 ファルヲン
根絶者用シシルス。根絶者で超越……?(未だに事態を呑み込めていない)
テキストが雑だからコメントも雑になるというか、まあ見ての通りだよね。よええわけねえだろ!

適当に生える7000ブーストは当然強い。サクってもいいし、ブーストしてもいい。便利。


vgd_today0831
禁ずる根絶者 ザクヱラド
なんかわけが分からんことが書いてありますね。読みづらいと思うので要約すると、
「G3の相手に当たってしまったら勝つ」と書いてあります。もっとテキスト短くしろブシロード。

11kになるのも偉く、さっきグレイヱンドの項で説明した数字の話とかがあれそれ。
こいつが単騎で15kになって醒トリガーで起きるとどうなるんだろう。勝つのかな。


vgd_today0908
撥ね退ける根絶者 ヰガルガ
適当か?って感じの4000パンプ。ここまで適当に殺意に寄せたカードを守護者と呼んでいいのか。
適当に投げつけたり、デリートのコストにしてさっさとドロップに投げ込んで使いましょう。
これで適当な9000に4000ふって~アヲダヰヱンと合わせて15000~(迫真)


vgd_today0914
翻る根絶者 ズヰージェ
今回記事を書いた理由のひとつ。イカレたカードちゃんです!
サクっても面が減らないどころかなんかちゃんとソウルにもいきCC1。さらばヰゴール。

基本的にはデリートコストかギヴンのコスト。当然ギヴンのコストにした方が強い。
……が、まあCCとかもあるし状況に応じてで。FV燃えやすいからケチってはいけない。


vgd_today0914_02
奏でる根絶者 ヱファメス
何奏でとんねんって感じのテキスト。 というわけで記事を書いた理由その2。
サクられた時、FVと違ってCCの代わりに出した奴を5000パンプ。正気か?
パンプするのでギヴンとの相性がさらにいい。基本何捲っても10k要求は出来る。





正直なところ、今までの根絶者は
「一応テキスト自体は環境デッキに対して刺さっているんだけど、
そもそものスペックが低すぎて有利な状態から戦っても平然と負ける」

っていう悲しいデッキだったわけなんですけど、
今回はかなり現代人なカードパワーを手に入れたと思います。

そして、カードパワーを手に入れてデッキと呼べる代物になったからこそ、
ルアードやサリヴァンに対してしっかり刺さっている強みも生きてくるわけですな。

そういう点では前弾で強化されたなるかみと境遇は似ているかもしれません。境遇は。


こんだけでも面白くないと思うので、とりま仮組みしたレシピを置いておきます。

G4
適当につよそうなの
G3
グレイヱンド4
グレイヲン2
G2
ザクヱラド4
ゲヰール4
ギヴン4
G1
ヰガルガ4
ファルヲン4
ドロヲン4
ガタリヲ3
G0
FV ズヰージェ1
醒8(テキスト持ち各4)
星4
治4

現状だとガタリヲかガノヱクだと思います。トリガーは醒8固定であとはわかんない。治いる?

見直してみたけど今回紹介した新規全部入ってる……
まだ追加見え切ってないというのが怖いです。楽しみですね。飽きたんでじゃあの。