どうも、年一回のヒーローワールドパックでヒーローワールドに帰省できたらんぺるです。

というわけで今回はもちろんダークヒーローの紹介になります。
他のプールも触ってるけどね。

僕くらいしかダークヒーローの構築記事書かないので書く。書きますよ。 
サツキとかカイゼは誰かがよさげな構築上げるやろ…… 



レシピ

はさておきこちらをご覧ください。
xub_02_s002

イラスト最高にかっこよくないですか?


正直、もうこれだけ載せて終わりでもいい勢いだと思うんですよ。もう満足したよ僕は。

尊い。

でもですね、これだけだとただのブロマイドとか言われて終わりだと思うんで、解説をする。
もうたいして注目もされてなさそうなプールだけど、ちゃんとデッキの形にはなるんだぜ…
「ダークヒーローと言えばループゼータ」とか言うのはやめてもらうぜ!

lZSbtAVdah1ndR31496684645_1496684671

レシピ
モンスター
黒白の影王 ムクロ 4
角王を継ぐ者 ムクロ3
骸の影 シュヴァルツ3
シュヴァルツ“SD” 4
紫紺の勇士 ロードクロウ 2
闇の制服戦士 ガーターフリル 1
鈍色の風 ヴィント 4
影雄 ヴァイス2
シャドースナイパー スコウプ 1  

リバースカル “ギルティ・ウェーブ!” 4

アイテム・必殺技
死ヶ峰無限剣 3

魔法
10万年早いぜ! 4
ダークヒーロー第一基地 3
これはボクの闘いだ 2
ハイパーエナジー 4
角王の証 3 
悪の美学 1
そろそろ本気を出すぜ! 1 
ワク☆ドキSHOOTER 1


妙にカードが散ってて気持ち悪いですが文句はギルティウェーブに言ってください。
それでは解説

コンセプト解説
あいも変わらず殴っては手札に戻り、無限剣を投げる……だけに見せかけて、
妙に受け寄りのムーブも可能になってしまったダークヒーロー。
去年まで通りにギルティウェーブを投げつけ、無限剣で〆るのだけは変わらない。

もーちょい詳しく
なんといっても目玉カードな「黒白の影王 ムクロ」を活用し、受けと攻めで暴れる。
攻めはギルティウェーブやシュヴァルツSDでゲージ、手札を増やし、
受けは骸の影シュヴァルツ、ガーターフリルなどで除去、ダメージの水増しを行う。

今までと違いゲージに強い使い道が多々あるので、
ハイパーエナジーやシュヴァルツSDのゲージ増強は使える時は使う。
ハイパーエナジーはギルティウェーブを2回投げる権利だ(?)

まわしかた
黒白ムクロ付けて強いカードメンコ!無限剣!完!
を目指してアド取り、ゲージ増強、などをしつつ動く。
相手によって動きは変わるが、今はかなり猿環境なのでこちらも攻める。
対アトラとかは耐えつつヴァイスで靴を割り、
シュヴァルツで無効にして塵に出来るように頑張る。

特に大事なカード解説
前回から継続なカードはこの辺を見ると、色々違いが楽しめるかもしれない。

黒白の影王 ムクロ
今弾のダークヒーローメインコンセプト。強すぎて角王の証入った。
前回壊れ扱いしてたボクの闘いの生き物版(ドロップから出す)。往復。狂気。
相手ターンに勝手に基地が誘発するのはもはや日常となってしまった。

おおよそ使い方は上述の通り。
ギルティウェーブを投げて拾い、ファイナルフェイズ再コールもアツい。

角王を継ぐ者 ムクロ
ハイパーエナジーを入れたことで変身しやすくなったのでサブのムクロはこれに。
攻撃力が6000あるのが偉い。5000だときつい場面が多かったのもあってこっち。

さりげなく殴っても死なない6/6の生き物なので、黒白で中央に生やして壁にしたりもする。
その場合に自分のライフが4以下ならテキストも使えるので覚えておこう。

だいたいは黒白でいいが、一部3軸とかに対してはこっちのほうが強い時もある。
また、10万年早いぜ!を撃つと防御7000になるので不意打ち力が高い。
好みにもよるが、不可視の断罪銃もあり。アトラが憎かったりする人はこれ。

闇の制服戦士 ガーターフリル
打点補助。事実上のゲドウシールド(適当)

鈍色の風 ヴィント
さりげないイカレカード。基地が簡単に誘発するし、複数回攻撃にも強い。
S1以下でバトル後破壊されるので格下でサーチの条件が満たせたりもする。
あと事実上の盾なのにギルティウェーブで拾える。なんでやろなあ…

リバースカル“ギルティウェーブ!”
1年経ち、エラッタされてもなおイカレ。このデッキではあんまり問題ない。
このカードのおかげで1枚目の無限剣は埋めるなり捨てるなりしやすく、盾を回すことも可。
あと単純に黒白で生やしてファイナルフェイズに必殺コールすると気持ちよすぎる。アドだ…

10万年早いぜ!
地味に黒白のケツが6000になったりするのはウザい。まあ普通の盾。
アイテムとかついてなくても撃てるのが非常に偉い……

ダークヒーロー第一基地
相手ターンも当然誘発するみたいな顔してる基地。俺の知ってる基地と違う……
強いので4が好ましいが環境が早過ぎるため3。今回はハイパーエナジーも4だし。

角王の証
黒白ムクロをつけるのが強すぎるため入ってしまった。ゲージ2でサーチしてなお強い。
S2以下を曲げるテキストも今期は使いやすい(ジャック、エーヴィヒで出たEXAなど)ので、
ムクロを付けた後もゲージがあれば撃つ対抗の一択にはなる。適当に埋め過ぎないように。

悪の美学
調整枠。迷っているのでいろいろ試しているけどこの辺が丸そう。色々試して。

ワク☆ドキSHOOTER
CD付属のレアカード。ジャックほかソウルガード持ちの中型をボコる時に使おう。
タゲと違ってゲージが増えるのもこのデッキでは重要。ゲージはギルティウェーブ権だ(?)
再録されなかったのが意外だがそもそも使っている人が少ないんだよな。なくても組めます。




飽きたので終わり。
回してみるとわかるけど黒白ムクロを使ったムーブは癖になるので一見の価値あり。
少なくとも楽しいデッキにはなっていると思うので、ぜひよろしくお願いします(?)

あ、ムクロを割られた時は大人しく死にましょう。



あと、去年のヒーローワールドの時はこの下に適当に各デッキ雑感がありましたが、
今回はまだ何デッキか解説書くと思うので、その時まで評価はとっておきます。じゃあの。