どうも、やっぱりBBちゃんがナンバーワン、らんぺるです。

後結構ブログを放置していたらんぺるです。
なんだよ最後の投稿11月って…半年前じゃん…

でもまあ、僕の半年とか誰も興味がないと思うので今回はぬばたまの話です。 

C_wBoMXU0AAdyVy
C_wBo18U0AAA_tt
みんなこれ見ました?これ朝アニメなんすよね。立ち上がれ僕の分身!!!!!!!!
というわけで僕の股間の光輝の剣 フィデスも光り輝いたため、ぬばたまの、支配の話です。


というわけでまずはこれを読んでくることだな!まあもうみんなよんどるやろ(適当)
http://cf-vanguard.com/information/shihai_nubatama/


vgd_today-219vgd_today02-102

C_1RmqHVYAEh3KB
dominate_move03


コストを払えば能力も使えるぞ!

僕がギアクロ使わずとも相手のヒストリーメーカーを使わせてくれるというのか!?
そもそも全クランの攻撃時テキストユニット好きに使えちゃうじゃん!最強!


ほんまか?
201512070009386b9
<オラクルシンクタンク>のヴァンガードがいるなら
いねえよ!!!!がっつりぬばたまだよ!!!!!!!
Q 「魔忍竜 シラヌイ “朧”」から「閻魔忍竜 キンゴクテンブ」に超越したとき、相手のヴァンガードに「オーバーロード」を含むユニットがいる状態で、「バーニングホーン・ドラゴン」を支配しました。「バーニングホーン・ドラゴン」のアタックした時、パワー+3000する能力は適用されますか?

A いいえ、適用されません。
支配されたユニットは「あなたのユニット」であるかのように扱うため、「~がいるなら」等の条件(GBやキーワード能力も含む)は、相手ファイターではなく、支配ファイターを参照します。あなたのヴァンガードサークルに「オーバーロード」を含むユニットが存在しない場合は、「バーニングホーン・ドラゴン」の能力を発動することができません。

というわけで、名称指定なども使えないし、選ぶから抵抗にも弾かれるし、案外限られてくるなぁ。

というわけで色々調べた。
あ、一応クラン指定だけならクレイエレメンタルのG4に乗れば大丈夫。シブリーズとかね。


まず前提として、使える能力は

・自動効果や永続効果で強制発動するパンプ
シラヌイ朧とかの効果で無理矢理出させる場合、出すのは相手。登場時能力は相手が使う。
ので、コストを払ってパンプ、みたいなテキストは相手が発動を選ぶので事実上パンプできない。
07fc26f0o0350051013732051271

↑こんなんとかは使えるわけですね。勝手に上がるからね。
キーワード能力とかは条件満たしてれば勝手に上がるテキストも多いので、割と見かけるかも。

・アタック時の能力、バトル終了時能力
まあこの辺は書いてある通り。Vの名称、クラン指定ほか条件に気を付けような。
ヒストリーメーカーとかが使えれば万々歳。じゃ、俺G0時翔してフウキ呼ぶから…(暴力)

Q 相手の「デススプレイ・ドラゴン」と「新鋭の騎士 ダヴィド」を同時に支配した場合、「デススプレイ・ドラゴン」のアタック時能力の、「他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる」のコストで、支配状態の「新鋭の騎士 ダヴィド」を退却させることはできますか?

A はい、できます。
支配されたユニットは「あなたのユニット」であるかのように扱うので、「新鋭の騎士 ダヴィド」を退却して、「デススプレイ・ドラゴン」の能力を使用することができます。
また、2枚以上同時に支配すると処理終わるまではどれも自分のユニット扱いみたいなので、
ブラブレふろうがる、チクタクメラムみたいなコンボも使えるっぽいですな。
今後の追加を待ちましょう。アニメで3面同時に支配してたし大丈夫だと思うけどな!


とまあこんな感じ。
本当は各クランの支配での有用さとかつらつら書くかと思ったけどだるいのでやめた。


面白そうなところだと達成は条件の数値までパンプさえできれば支配時に条件満たせたり、

超越時のシラヌイ朧の支配でバトル終了時に手札に戻るカードとかを戻した後に
ツクモラカンスキルを処理でバインドに一緒にぶっ飛ばしたり、

そのターン中に出させたアレスター・メサイアで殴って2面呪縛したり、

相手のグルグウィントに勝手に結束達成されて支配したかったユニットをインターセプトされたり、

フウキを吸って深闇条件満たしたり、ツクモラカンで雷激条件満たしたり、

支配した盟主持ちが殴れなかったり、

支配したヒストリーメーカーでG1を時翔、ニビカタビラ呼んできてテキスト、
ヒストリーメーカーにパンプと残影つけたり(当然ほぼ手札には戻りません)、

闘魂は「スタンドして支配し」の文言が正しければたぶん発動しなかったり、
(スタンド時点ではまだ支配側のユニットになってないため、
「あなたのカードの効果で」が満たせなさそうな気がする。まあ誰かが確認するやろ)

メインにフウキを吸って、その後起動能力の支配持ち(いるかは知らない)で
アタック後とかにソウルからコール出来るユニットを支配、フウキをひっぱりだして二回吸ったり、


とか適当に思いついただけでもいろいろあるんだけど面倒なんであとは自分で調べてみてよ。

思いついただけだから出来ない事とか該当する行動がとれるユニットがクソマイナーとかあるけどな!

達成と闘魂の、スタンド、支配、パンプの順番で命運が分かれそうな感じが面白いなと思った(小並感)


飽きたんで終わりです。GB8環境はザシキヒメ投げて遊んでたので支配も楽しみにしています。





メインはダクイレなので支配の研究はいまのうちにさっさと済ませておこうと思って(クソ

ダクイレ新規もアニメ時点で既に強そうだったので期待しています。
初動さえ強くなればブレイドウイングとお別れしてグレンツェントシャルハロートが使えるんだ…