ドーモ、バカな読者のみなさん。らんぺるです。煽りたいだけ煽ったので本業に帰ります。

というわけで今回はダークヒーローです。新弾の追加3種だけでここまでとはな~。
僕はカイゼ野郎扱いですが元々ダークヒーローが本業。カイゼの方が強かっただけです(?) 


CkHsq_vUkAANNfp

レシピ
モンスター

九角勇王 ムクロ 4
逆さ髑髏 リバースカル3
影雄 シュヴァルツ2
シュヴァルツ “SD” 4
RD マッハブレイバー 2
断罪者 ホロウ・ストライダム 1
“サクリファイズ” 鐡 砕月 1
闇の貴公子 キルナイト3

リバースカル “ギルティ・ウェーブ!” 2
シュヴァルツ “クーゲルⅩⅢ” 2

アイテム・必殺技
不可視の断罪銃 4
死ヶ峰無限剣 3

魔法
お前の技は見切った! 4
ダークヒーロー第一基地 4
ダメージ・コントロール 3
これはボクの闘いだ 3
ハイパーエナジー2
悪の美学 2
ワク☆ドキSHOOTER 1


とまあこんな感じです。記事タイトルは適当です。
ま、こんなブログ見に来る皆さんはそもそも解説なぞ読まずにレシピだけパクり適当に回して、
「このデッキよえーわ!クソだよクソ!」といって帰ると思うのですが、それでも解説を書く意地。

こんせぷと解説
今まで通りのダークヒーロー……を名乗るにはあまりにトリッキーすぎる4種の新カードを使い、
闇夜をアレのように舞いソレのようにサスみたいな感じであれそれするけど結局無限剣するデッキ。

もうちょいくわしく
万能回収クロックのギルティウェーブ、狂気攻防一体パワカボクの闘い、
打点の鬼リバースカル、そして再誕したナイトカウンタークーゲルⅩⅢを入れたダークヒーロー。
新規カードがいっぱい入っているので非常に販促向けだぞ!超ヒーロー大戦Zは好評発売中!


まわしかた
まずはムクロか断罪銃をつける。選べるなら相手によって刺さる方を選ぶと吉。この辺は後述。
あとは死なない生き物たちを使ってビートしつつゲージを使い倒してギルティで暴れたりして殺す。

アイテムがつかない場合はキルナイトとかの面に残るカードや、クーゲルで面を刈って耐えよう。

やくわり
九角勇王 ムクロ
メイン武器。なんか単体で5点ある。ギルティウェーブなどの追加でさらに殴りやすくなったので、
中央を空けてくるデッキとかに対してはこれで殴り倒してさっさと無限剣を叩きこもう。
割られても悪の美学で拾うと必殺モンスターなどと一緒に拾えるのもポイント。

逆さ髑髏 リバースカル
ムクロを7点、頭7000武器に変える凶器。キルはもちろん、大型対策もこなすテクニシャン。
こいつ+S1生き物2体+ムクロだけで13点。ギルティ無限剣で計6ゲージ19点。何回殺す気だ。
手札に戻る為安定した戦線維持のお供も出来る。シュヴァルツSDに続く安定生物。

影雄 シュヴァルツ
中央こじあける用。環境見て抜いたりしてもいい。
あとはクーゲルボクの闘いのスペアの意味も兼ねている。

シュヴァルツ “SD”
神。問答無用4。今までよりテキスト使用機会が多いぞ(ギルティウェーブ、ボクの闘いの影響)。

RD マッハブレイバー
そんな強くもないけどバルバーストとか低攻撃力止まるし、魔法無効効かないので便利。
他に強い盾が増えまくったわけでもないのでこれが丸いとは思う。貫通はあきらめろ!

断罪者 ホロウ・ストライダム
種類稼ぎ生き物。けっこうすき。

“サクリファイズ” 鐡 砕月
種類稼ぎ生き物。割と強いが死ぬのが弱い。

闇の貴公子 キルナイト
今回の影の主役。ゲージ増減テキストはダメコンとかでも器用に使っていこう。

リバースカル “ギルティ・ウェーブ!”
壊れ。必殺メアリー亜種。なんでこんなもん刷ったんだ、狂ってやがる。
条件こそ重いがダークヒーローならなんでも拾いながら2点入れて帰宅する。
自手ボクの闘いで投げるとカードを2枚拾いつつファイナルフェイズに2回殴るしもう滅茶苦茶。
ボクの闘いを拾いつつゲージをキープできれば受けも出来る。どういうことだよ……
墓地のダークヒーロー4種以上、には多少気を配りつつ動こう。結構めんどいゾ。

シュヴァルツ “クーゲルⅩⅢ”
受けボクの闘いで発射されるのがメインの役割。最強ナイトカウンター。
他にも面倒なデッキの横を枯らしたり、ワクドキ発動したり、何かと便利。
普通に出すよりボクの闘いで踏み倒した方がだいたい強いのでそのようにあれしよう。

不可視の断罪銃
潜影持ちアドソース。ムクロで速攻しかけるのが面倒な時もこっち。
ムクロ装備時とは別の動きができ、ダメコンがあれば耐久寄り(焼きコン?)なムーブも狙える。
総じて非常に強い武器なので4。やっぱつえーよこれ。
リバースカルはこっちではあまり使わないが、使うこともやはりあるので調整。

死ヶ峰無限剣
ダークヒーローといえばこれでござんす。ケアしてくる奴はリソース削り切って殺してさしあげやしょう。
ダークヒーロー属性持ってるのが強いのもあっていい塩梅にござんす。投げれば勝ち。

お前の技は見切った!
入れない理由も特にないんで。

ダークヒーロー第一基地
あるとめちゃめちゃ強いので4。ギルティウェーブで増える手札でダメコンを使うのも4に出来た理由。
何故か自ターン制限じゃないので相手ターン中にボクの闘い使うと1枚引く。バカモノ!

ダメージ・コントロール
まあ1枚引ければいいので3。手札が増えるしあとで拾えるので使えるようになってしまった。ヤバい。

これはボクの闘いだ
今弾ダークヒーロー最強カード。ウンコ。2つのモードが書いてあるけど3つモードがある(???)
一つ目はソーサリータイミング全体除去。たま~~~~~~に使うので存在は覚えておこう。
二つ目は自手対抗コール。単純に手札からモンスターをコスト踏み倒しコールするだけなのだが、

・ダークヒーローはバトル後手札に戻るものが多いので、手札に生き物がないという事がほぼない。

・ギルティウェーブやクーゲルⅩⅢを踏み倒しでだし、回収や除去を飛ばしつつ殴れる。
特にギルティウェーブは出しながらボクの闘いを回収したり(異次元2ゲージ2点)、
ファイナルフェイズに二回殴ったりも出来る。
アタックフェイズ中、などの限定対抗をかわして二回どついたりするのは強みになりえる。

・単純に攻撃回数が増えるので相手を無限剣圏内に押し込むなどにも役立つ。

とかまあいろいろ便利。

三つめは相手ターン対抗コール。上と同じテキストだけど役割が変わってくる。

・相手ターン中にクーゲルやシュヴァルツを出し、除去を飛ばしつつ盾にする。
・相手ターン中にS2を出しネバッドを生やす。殴っておきたいS2を出せば二回分の盾になりえるし、
直前に生やしたネバッドを殴らせた後で使えばもう一度生える。ウルヴァみてえな動きしてんな。

・相手ターン中に何故か第一基地が誘発し1枚引く。(ホントに何故なのか)

とかまあいろいろ狂っているので使ってどうぞ。条件は武器さえついてればあってないようなもん。

ハイパーエナジー
一回撃つとボクの闘いがクソアバレしだす神のカード。でもそのくらいで、普通はSDでいいので2。
フラッドすると弱いのも増やしたくない理由。ダメコンもターン1だし、基地4入ってるからなおさら。

悪の美学
便利回収。今まではろくに使えなかったが必殺モンスターとムクロでS2が増えて拾いやすくなった。
武器割をケアできるしそのまま一緒にギルティウェーブ拾ったりも出来るのがすごい。やばば。

ワク☆ドキSHOOTER
ハイパーエナジーやSDするほどでもない、1ゲージほしいけど手札を減らしたくない時に強い。
また、ソウルガード持ちなどのクソ生物に撃ってボクの闘いでシュヴァルツメンコなどするとイク。
総じて強いんだけどターン1なのでダークターゲットほどはイケない。十分強いんだけど。
なんでCDプロモなのか、私は理解に苦しむね……(ぺちぺち) 
ソウルガード生き物環境とかになったら増やしてもいいカード。名無しの暗殺者よりよっぽどメタ。


ホントは各デッキ相手の立ち回りとかも書きたかったんだけど、急にめっちゃ眠くなったんで今度で。
つーわけでサヨナラ!










他雑感
ライドチェンジャー

やっと揃った!出した!割られた!←この辺りでケアなどが不可能になり死亡

ヒロイン

かわいい。カードのブレザーフリルは非常に懐かしい感じのヒロインで好感が持てる。
何故かアンサーオバロと相性がよさげなのでアンサーオバロの安住の地かもしれない。

カーディアン
一応買ったんだぞ。褒めろ。

カードバーン
アルティメット・カードバーンまでは結構簡単にいくようになってたんだけど、なんと乗っても弱い。
DWまで行かないと消費がデカいだけの横が弱いカイゼ見てえな感じになって無事死ぬ。
大体の場合完成前に死ぬ。つかDW出して耐えられたらなんと負ける。デスグリップ禁止にして。

戦闘詩人
この中では一番ワンチャンあるのでは。リリックオーバーを如何に引き込むかが勝負だし、
山から引き込むカードがないので勝負が右手頼りになる。引き込むと割と強いけどなんか違う。
リリックを引き込むのをおまけにダークカイゼに近いリペアをするのが一番いいのかもしれない。

カイゼ
ヒロインカイゼやメンジョーカイゼなどが組めるようになったけどやっぱり僕は、王道を往く……

ダーク角王カイゼ

ですか。当たり前だった。今回の対抗とか結構強いのあるからその辺をあれしてそれしよう。
実はリバースカルも角王いない時はSDのスペア出来る。グエンでいいとかいうんじゃねえ事実だが
ゴージャスマスクなどの追加も結構強いなあと思ったので使ってみてもいいかもしれない。

こんどこそおわり。